HOME > 学校紹介 > 校長あいさつ

今日のできごと(ブログ) 学校からのお知らせ 学年・学級とおたよりのページ 各種手続き・申請用紙 年間行事予定 編入・入学のながれ 防災・安全・衛生への取組み 保護者・卒業生の声

蘇州日本人学校へようこそ

 

蘇州日本人学校
5代校長  中西 太加夫

    

 春風が優しく頬をなでる季節となり、蘇州にも春到来です。蘇州日本人学校も、新しい仲間を迎え、平成29年度がいよいよスタートします。小学部272名、中学部67名の児童生徒339名での新たな門出です。

  

 この度、蘇州日本人学校長として赴任しました中西太加夫と申します。在外教育施設派遣は、約10年前の上海日本人学校勤務以来となります。郡委員長とともに、安心・安全な教育環境の確立、蘇州ならではの充実した教育活動を展開できるよう邁進いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  

 さて、本日の始業式では、「学校生活では元旦にあたる今日こそ、目標を自分なりに考えることが大切」というテーマで児童生徒に話しました。自分の夢を描き、目標設定をすることによって、1年間の過ごし方、1学期の過ごし方が大きく変わってくると思います。

  

 もちろん、学校生活は自分一人だけでは送れません。家族や友だちの支えがあってこそ、充実した毎日になるのではないでしょうか。学校では、一人ひとりの可能性を伸ばし、目標が達成できるよう、教職員スタッフ全員がチームとしてサポートしていきます。保護者の皆様には、様々なご協力、ご支援をいただくことになるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。