校長あいさつ

蘇州日本人学校へようこそ

第7代校長
野呂 広道

 

 ‟楽しくなければ学校じゃない!~一人ひとりの成長と笑顔あふれる学校~”をすべての教育活動の原点と位置づけ,学校教育目標である「未来に向かって 明るく元気で 心豊かな子どもの育成」(コミュニケーション能力の高いグローバル人材の育成)の達成に向け,学習行動目標「相手に伝わるように話すことができる」を設定し,確かな学力と共にコミュニケーション能力を高められるように児童生徒と教職員が心を合わせて取り組んでいます。

蘇州日本人学校は,前身である蘇州日本人補習授業校(開校1997年)を経て,文部科学省・中国政府の認可を受け2005年に開校いたしました。小学校1年生から中学校3年生までの児童生徒が一つの学び舎で過ごす小中一貫校です。学校行事をはじめ,全校朝会や仲よし班活動など小中学生が共に学校生活を送ります。中学生がリーダーシップを発揮し輝く姿や優しく接する姿は小学生のあこがれでもあり,9年間のゴールの姿ともなっています。日本各地または世界各国から集う蘇州日本人学校の子どもたちは,互いの価値観や一人ひとりのよさを認め合い,仲間を大切にするまっすぐな心が育っています。
  
 蘇州日商倶楽部,運営委員会のご指導を仰ぎ,保護者の皆様,在上海日本国総領事館,文部科学省,地域関係諸機関等と連携を図りながら,充実した学校運営を推進してまいります。
  
 どうぞご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 

令和6年度 学校経営方針
令和6年度 グランドデザイン
令和6年度 カリキュラムマネジメント